watasi-no-namae

大学院生のメモ置き場。ふぇみ的な書き散らしなど。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

継ぐ

私のお気に入りの日本国憲法の条文として、97条があります。 97条「この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であって、これらの権利は、過去幾多の試練に堪え、現在および将来の国民に対し、侵すことのできない永…

国葬について調べてみた

日本には幽霊が出る―大日本帝国という幽霊である。 さて、先週、岸田首相により安倍元首相を「国葬」することが発表されました。 安倍元首相の「国葬」 ことし秋に行う方針固める 政府 | NHK | 安倍晋三元首相 銃撃 ということは、税金から金が出るというこ…

気が付いたら街宣車の上に立っていた話。

今回はかなりエッセイ的な感じでお届け。 突然ですが、私は人生がぐるぐると回り出す瞬間がたまらなく好きです。 ある日、何の気なしにつけたテレビに映った姿を見て、「この人が運命の推しだ」と感じた瞬間、翌日からめくるめく勢いで人生は回り、今まで見…

「不健全」?

最近あったこのニュースについて、メモを残しておきたいと思います。 www3.nhk.or.jp コロナ禍における持続化給付金が、性風俗業者を排除し給付の対象としないことを「職業差別だ」として憲法14条平等に反すると訴えた裁判で、東京地方裁判所は「合憲」とい…

生きる樹

週1でここを更新してみるチャレンジをなんとなく開催しています、こんにちは。 また今週もちょっとしたスピーチをする機会があったのですが、その始まりはこんな感じにしてみました。 === 最近、ショックなニュースが二つありました。 一つは、大阪地裁…