watasi-no-namae

大学院生のメモ置き場。ふぇみ的な書き散らしなど。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春だし就職/昇任するあなたに贈る『部長、その恋愛はセクハラです!』

私が買ったやつには「上野千鶴子氏推薦!」とデカデカと書かれている。 その推薦文には「一家に一冊、いや、男性一人に一冊、本書は『家庭の医学』並みの必需品。あのひとが昇進したら、贈ってあげよう。」と書かれている。 上野千鶴子氏という権威が言うか…

クソリプ対応に持ってこい『ジェンダーについて大学生が真剣に考えてみた』

クソリプ対応に持ってこいです!!!!(大声) それがこちら。 『ジェンダーについて大学生が真剣に考えてみた』です!!(どん!) ジェンダーについて大学生が真剣に考えてみた――あなたがあなたらしくいられるための29問 作者:一橋大学社会学部佐藤文香ゼ…

時代を感じる『新しい女性の創造』

アメリカにおける第二波フェミニズムの火付け役になったとして有名なベティ・フリーダンの『新しい女性の創造』原題:The feminine mystiqueを読みました! 新しい女性の創造 作者: 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2004/04/01 メディア: 単行本 The femi…

その話そんな昔からやってんの?『自分ひとりの部屋』

フェミニズムの古典に数えられるヴァージニア・ウルフの『自分ひとりの部屋』を読みました。 文庫だし、翻訳が読みやすいので、「古典....」とビビらずにサクッと読めるのでかなりオススメです。一回読めば「ヴァージニア・ウルフ読みました!」って顔できる…

不道徳ならどこでも行ける『不道徳お母さん講座』

読みたかったけど後回しにしていた『不道徳お母さん講座』を読みました! 不道徳お母さん講座: 私たちはなぜ母性と自己犠牲に感動するのか 作者:堀越英美 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2018/07/24 メディア: 単行本 文章が純粋に面白くて読みなが…

トウダイという化け物?『彼女は頭が悪いから』

ずっと読みたかったが読まずにいた本を読んだ。 彼女は頭が悪いから 作者:姫野 カオルコ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/07/20 メディア: 単行本 現在、性暴力の予防に関わり、そして過去には性感染症の予防啓発のためにコンドームを学内で配布して…

卒論参考文献フェミニズム編

卒論に使った参考文献を見てくれ。面白かったんだ。 そして読んでくれ。という気持ちでいっぱいなんだ.......!!! 卒論では妊娠中絶を扱い、リプロダクティブ・ライツにつながるような議論をしました。「胎児の可視化」「胎児の人間化」という視点から法律…